2019年5月29日
遺品整理の仕方
遺品整理とは
本来ご家族で行われるものです。
しかし現代では少子高齢化や核家族世帯の増加、近隣住民との疎遠などにより誰も手を付けられなくなってきました。
そこで近年需要が高まってきたのが遺品整理業と言う訳です。
もし自分でする場合は? お片付けの達人がお教えしましょう
遺品整理の仕方
用意するもの
1.段ボール箱(物量に合わせて)★ホームセンターなどで手に入りますよ
2.ガムテープ(箱を閉じます)
3.油性マジックペン
4.カッターナイフ
5.大き目の付箋
6.いぼいぼのついた軍手
7.マスク
とりあえずこれだけそろえることができたら、整理はできます。
しかし!!! 整理するにも家具や寝具などを搬出(動かす)しないといけません。。。
安心してください お片付けのプロがお教えします。
まず大型家具 こいつが一番厄介 ゴミで出したり、譲ったりいろいろな方法がありますがそもそも運び出せない、、、 そういう方が大半だと思います。 そんな時は不用品回収業者を使ってしまいしょう! (自分でするが、使える業者は使う!これがテクニック) その時に一緒に寝具なども持って行ってもらいましょう。 不用品回収の相場は 軽トラックで10,000~30,000円ほどなので完全に不要なものは持って帰ってもらいましょう!
ここで注意!!!
リサイクルできる家具、家電、骨董品は置いておきましょう! 全部リサイクルすると不用品回収の料金はまかなえる場合がほとんどです! それを何回も繰り返し、仕分け→回収→仕分け→回収。。。 そして家の中の家財等がなくなればリサイクル品に新しいオーナーを見つけてあげましょう!
リサイクル方法
メルカリ ・簡単に出品でき、やり取りも簡単で割と高値がつけやすいが手数料がかかる。 ヤフオク ・出品するまでは難しいが、品物の価値が分からなくても分かる人同士が競ってくれるので値段設定を気にする必要がない。 ジモティー ・上記二つと違い発送する必要がなく楽だが、基本無料の譲渡が多い為値段は付けずらい。 リサイクルショップ ・簡単で、ものによっては出張買取してくれるので一番利用しやすいが、値段は圧倒的に安い。 個人で簡単にリサイクルしようと思うとこの辺りがおすすめ。 物により使い分けるのがコツ!!!
ここまでくればあと一息
あとは後付けを外して簡単に清掃して完了。 お疲れさまでした!! 大変だ。。。 と思ったそこのあなた!! スターチスはそのすべてを適切に行いますので、無駄な手間やお金はかかりません! もちろんリサイクルも徹底的に行います! ぜひお電話ください!