2020年1月22日

ゴミ屋敷が出来上がるまで

ゴミ屋敷に住むネズミ

こんにちは!

今回は実際にあったゴミ屋敷の要因に迫っていきたいと思います。

ゴミ屋敷の要因に迫るには最下層一番下にある物に注目していきます。なぜ一番下にある物に注目するかというと住まわれていた方がきれいに使っていた時の名残があるからです。

大まかなタイプに分けると3タイプくらいあるイメージです。

引越を機にゴミ屋敷になってしまうタイプ

このタイプは、引っ越しに疲れてしまい梱包された荷物の開封作業をせず収納スペースが使えない等の原因でなってしまうパターンです。このようなパターンでなってしまう方の場合一度綺麗な生活環境に戻してしまえば元の生活を取り戻せる場合が多いです。

ゴミ出しが苦になってしまっているタイプ

ゴミ出しが苦になってなってしまっているタイプの原因は様々で単にめんどくさいや足腰が悪くゴミ出しを行う事が困難等あります。中でも多いのが、ごみの分別が分からない・ゴミ出しを行っていたが持って帰ってくれない事への恐怖感からゴミ屋敷へと発展してしまうことがあります。特徴としてはゴミ袋にまとめているがゴミ出しを行っていない等があります。

収集癖があり何でもため込んでしまうタイプ

このタイプが一番大変で一見ゴミに見える物でも本人にとってはゴミではないことも多く作業が中々捗らないです。又リピーター様も多く年単位でご連絡を頂きます。解決策としては定期清掃サービスに加入していただき少しずつゴミ屋敷から脱出していきます。成功例もありますのでゴミ屋敷から脱出をお考えの方は是非一度ご相談ください。

まとめ

様々な原因で発展してしまうゴミ屋敷ですが、お客様の片付けたいを応援しております。どんなゴミ屋敷でも我々にお任せください。必ず片付けて見せます!