2020年1月31日

意外と多いゴミ屋敷

床の抜けてしまったゴミ屋敷

意外かもしれませんが世の中にはゴミ屋敷で生活されている方がかなりたくさんおられます。筆者は現場の合間などでビラまきをしているのですが、「ここもゴミ屋敷」「あっここもだ」とあちこちでゴミ屋敷を見かけます。そんなゴミ屋敷ですが一年二年と放置してしまうと建物へのダメージもかなり出てしまいます。

ゴミ屋敷 建物へのダメージ

ゴミの質にもよりますが木造である場合かなりの確率で床が抜けます。ゴミのあるうちは大丈夫なのですがゴミがなくなり、力の分散ができなくなるため抜けてしまいます。今までで一番すごかった現場は、一階部分の床が抜けきってしまい急遽、板で同線の確保を行いました。又落ちたはずの床が見つからないんですよどこに行ってしまったのか探していたのですが、なんと土に返っていました。ゴミ屋敷の環境そのものがネズミ始まりゴキブリ・微生物たちの恰好の住処になっています。そのためゴミ屋敷を放置してしまうと大変な状況になってしまうことがあります。

床の抜けてしまったゴミ屋敷